金沢八景→金沢文庫 その④

おはようございます。

三連休の初日(祝日)のもう一つのお楽しみは、金沢文庫の特別展「春日神霊の旅」でした。

f:id:y21you:20220213182522j:image

「中世の隧道」のとなりにあるトンネルを抜けて、神奈川県立金沢文庫に行きました。

f:id:y21you:20220213182528j:image

春日大社称名寺に加えて、小田原文化財団の所有する神道美術品の展示は秀逸といえます(生意気ですが)。

f:id:y21you:20220213182532j:image

当時の仏教と神道についての知見に乏しいy21ですが、フロアガイドの方に丁寧にご説明いただきました。

すみません。ながながとお伝えしてきました「金沢八景金沢文庫」ですが、これでおしまいです。

翌日に市ヶ谷から野毛(京浜歴史科学研究会)に移動する車中で、たまには「フィールドワーク」も必要だな~と思いました。

さて、忙しい一週間も今日で終わり。

昨晩は退社する同僚の…、今晩は異動するお世話になった取引先の担当者の送別会です。