よこはまの噺家

おはようございます。
落語家の桂歌丸さんが亡くなられました。
y21は落語に詳しくなく、寄席にはいちどいったきりでした。
それでも歌丸さんが横浜の出身で、野毛にある「にぎわい座」の建設を望まれ、2002年に実現したこと。それは「野毛に寄席をつくり、笑いの力で町おこしをしたい!」という思いであったことは知っていました。
週末のワイドショーによれば、横浜橋商店街のご出身とのことです。

イメージ 1


土曜日に行った中央図書館、y21が毎回利用する3階の「よこはま資料」コーナーには歌丸さんを偲ぶ、関連の書籍が並んでいました。
いまさらながらなのですが、横浜市民に・・、国民に愛された噺家さんでした。