久しぶりの横歴でした

おはようございます。
久しぶりにセンター北の横浜市歴史博物館に行ってきました。
横浜市ふるさと歴史財団8施設連携展示。横歴の部「横浜のあゆみ ヒト・モノ・マチ」です。
イメージ 1
入り口にはいつも企画展のパネルが出ていますが、さすがに「8施設連携展示」。力の入れ方がわかります。今回の企画展の内容もなかなか充実したものでした。テーマの範囲が広く、少し欲張りすぎかな?と感じましたが、そこは「横歴」です。自治体の運営する歴史博物館のなかでも、入館者数では常に上位にあるとのこと。次回も楽しみにしています。
帰りに博物館のショップに立ち寄りました。鈴木先生が館長になられてから、ご専門の古代史系のGOODSが多くなったような気がします。そういえば、企画展や講演会も古代史系や民俗学系が多くなったかな?
まあ、それも個性です。地域の博物館は個性が必要だと思います。
会社は水曜日からお盆のお休みになります。今日・明日と年休を取得するスタッフもチラホラです。