はじめてのエクステンション講座に行ってきた

おはようございます。
初めてのエクステンション講座に行ってきました!市大交流プラザ「いちょうの館」にある多目的ホールで行われました。
イメージ 1
横浜市立大学所蔵貴重資料を読む~近代の古文書に親しむ(Ⅲ)~」です。市大非常勤講師の荒船俊太郎先生が講師を務められました。第一回の昨日の講義は「明治時代に活躍した人物の直筆資料をい精読する」の入門レベル。13時から2時間の講義はとても内容が濃く、聴講しているだけでもヘトヘトになりました。
でも、それでこそ聴講した価値がある!ということなのでしょう。それにしても(Ⅲ)とあるだけに、参加されている方々は難しい(それでも“入門編”なのですが・・)古文書をスラスラと読み進めていきます。
次回の初級編、その次の中級編と全三回。「参加することに意義がある」的な感じになりそうですが、文書の内容は極めて面白いので、凹まず来週も行ってくることにします。
イメージ 2
講座の前には学食でランチをいただき、終了後には図書館で資料を1冊チェックしましたが、残念ながら空振りでした。
梅雨の晴れ間。今日も暑くなりそうです。