浜松に来ています

昨日、会社を半休して浜松に来ました。
30日に叔母が亡くなり、お通夜と告別式に参列しました。
6人兄弟の末っ子で、すぐ上の姉が私の母だったことや、家が近かったこともあり、とてもお世話になった叔母でした。
64歳・・早すぎる死でした。
 
昨日、4月1日は私が勤務する会社でも新入社員を迎えました。
新入社員研修で私の受け持ち時間があり、毎年とても楽しみにしている行事です。
 
私が育った浜松市南区(旧浜名郡可美村)にはスズキの本社があります。両親、妹、親戚・・お見送りした叔母もスズキに勤務していました。
東北地方太平洋沖地震の影響で多くの企業が生産が停滞しています。
お通夜で久しぶりに会った従兄弟もスズキの生産拠点に勤務していますが、いまだ本稼動ではないようです。
イメージ 2
今日は土曜日ですが、本社は出勤のようです。
本社前の駐車場はスズキ車でいっぱい・・
イメージ 1
東海道線の踏み切りを渡るとスズキの本社です。
佇まいはだいぶ変わりましたが、物心ついたころから見てきたSのマークです。
いまや「世界のスズキ」・・大企業です!
イメージ 3
スズキの本社正門です。
地元紙”静岡新聞”にはスズキの修会長の「震災の影響による部品調が不安定で、海外生産にも影響がある」とのコメントが載ってました。
一方で、スズキのインド子会社の2010年度新車販売台数が100万台を越えたとも・・これからの影響が懸念されるところです。
スズキは300人超の新入社員がありました。被災地からの入社も多く、欠けることなく入社式を迎えた・・と。
是非がんばって欲しいです。
 
私が勤務する会社は建築部材を製造販売しております。
天井、壁下地をメインに取り扱っています。これから復旧から復興へと多くの引合があるなかで、素材の調達難、罹災した生産設備の建て直し・・がんばって行きます!
 
報告・・です。
大学の通信教育課程に合格しました(・・選考は小論文だけでしたが)。文学部史学科。
業務との両立で忙しくなりますが、こちらも全力投球!です。