悩ましい博物館の収蔵能力のこと

おはようございます。

水曜日の日経新聞40面【文化】「あふれる収蔵庫 もう限界」は、限りがある博物館の収蔵能力に関するものでした。

f:id:y21you:20240829191950j:image

少し前に神奈川県立歴史博物館の改修工事について触れました。

y21は収蔵品を良好なコンディションで保管するための設備の老朽化や、災害時の対応などばかりを考えていましたが「収蔵能力」の問題にはノー感でした。

国立科学博物館クラウドファンディングの事例も紹介されていましたが、限られた予算内でのやりくりも悩ましいところです。

y21は「神奈川県文化財協会」の会員です。イベントは全て平日で、残念ながら学生や社会人が参加できるスケジュールではありません。

文化行政を下支えする、まずは老若問わない文化教育こそが必要かと思うのですが…