草津よいとこ・・

おはようございます。
この週末はお客さまとの旅行会があり(といっても現地集合)草津でした。
この時期の草津はまだ大雪の懸念もないわけではありません。先週の水曜日には横浜でも雪がつもったことから心配ではありましたが、なんとか大丈夫でした。

イメージ 1

草津に入るまえに、同行した仕入先の方のリクエストがあり、以前に行ったことがある・・という中之条のそば屋さんでランチ。
イメージ 2

まだ集合時間までには2時間ある・・と、四万温泉に足をのばしました。
イメージ 3

そして、草津といえば湯畑です。
イメージ 4

そして、宴会まえの時間に外湯に・・
イメージ 5

湯畑近くにある白旗の湯です。
21が好きな温泉なのですが、これが超高温!湯船に浸かることさえ大変なレベルです。
旅館の方に聞くと、草津にはこのような外湯はいくつかあって、地元の人(一部は観光客も)は無料で利用できるとのことでした。
この「白旗の湯」は地元からの貰い湯(無料)、感謝していただきました。
草津白根山の噴火災害もあり、一時は観光客の足が遠のくことも懸念されていましたが、普段と変わらない?たくさんの観光客が草津のお湯を楽しんでいるようでした。
若い人たちが多いように感じました。