一つの決め事

おはようございます。
一つの決め事。大学院浪人としての決め事です。
浪人経験のないy21ですが、社会人兼大学院浪人生としてはそれなりに忙しい業務のなかで、ペースメーカーのない勉強(研究)の継続は強い意思と胆力が必要です。
先週のはじめ頃から、ある先行研究の論文を読み、何気なくレポートにまとめてみたのですが、それがなかなか良い感じでした。
そこで、「先行研究論文を3週間に1本のペースで読みレポートにまとめる」
ことを大学院浪人生の決め事としました。
まず、大学院受験の志望校やスケジュールが決まる凡そ前半期を対象に進めます。6ヶ月で9本の論文を精読し、レポートをまとめることができます。
横市では文献を輪読し、レポートを発表するという講義がいくつかありましたが、とても良い勉強(訓練)になりました。それを継続していこう・・というわけです。
また、修士論文を進めていくうえで、先行研究や関連研究の論文の読み込み量が足りなかったという反省もあります。
その意味では、大学院受験の動機付けを改めてしっかりと行うことにも繋がるかな~と。
本当は2週間で一本といきたいところですが、まずは様子を見ながら無理のないところでと考えます。そして楽しく取り組みたいと思います。
先週木曜日の慶應通信I教授ゼミ同窓会では大きな刺激をいただきました。先輩の皆さま方の向学心、知的好奇心の旺盛さに圧倒されましたが、その影響も少なからず・・・というところです。