「東洋史概説Ⅱ」のレポートをUPさせました。

連休後半はどうもすっきりしない天気です。
昨日からの雨は関東や東北地方に大きな被害をもたらしました。
明日は良い天気になりそうですが、連休最終日の明後日はまた不安定な天気に逆戻りのようです。
五月の連休はふるさと浜松でお祭りがあります。
浜松に城を構えていた徳川家康が長男の誕生を祝って凧をあげたことが始まりといわれています。
 
イメージ 1
 
昼間は遠州灘に面した中田島砂丘で凧あげ合戦が行われます。
 
イメージ 2
 
各町が初子の誕生を祝って、激しい糸きり合戦が行われるのです。
 
イメージ 3
 
そして、夜には御殿屋台の曳き回しが行われます。
 
イメージ 4
 
浜松っ子はこの日を楽しみに一年をおくる・・というほどです。「浜松祭りが近づくと仕事が手につかない」という話しもよく聞きました。
例年、雨に祟られるのですが、今日そして最終日の明日は良い天気で盛り上がったことでしょう。
(写真はすべて、浜松祭りの公式ホームページから転用いたしました)
 
さて、明日ですが・・思い立って、神宮球場六大学野球を見に行こう!と思います。
慶應vs東大」です。
たまたま、新聞で見つけたのですが、通信過程といえども“塾生”です。
学生気分を楽しんで来たいと思います。
予定通り「東洋史概説Ⅱ」のレポートを仕上げたご褒美です。