ホンと・・寒い日が続きます

今年は暖冬じゃなかったの?
今日も寒い一日でした。今週の半ば頃は暖かい日になるようですが・・

今日は調べ物をするために横浜市南図書館に行ってきました。
調べ物・・鎌倉街道に関する資料です。

鎌倉街道は近世道(江戸時代)と中世道(所謂古道)があって大きくはそのどちらかに分かれるのですが、ほとんどが近世物といった感じです。
で・・見つけました!
横浜市教育委員会
が昭和62年に発行し、その後改定もされている
横浜の古道
です。そのものズバリのネーミングですが、あるhpにあったのを記憶していました。
この資料は近世ものですが、なかなか道標や古碑が記された地図が無いなかで、これは便利!
使い手あります。
早速コピーをとることにしました。

そのほかに数点借りようかと思ったら・・図書館の貸出しカードがありません。
臨時カードを作成してもらい借りることができました。

イメージ 1

南図書館です。

帰りに弘明寺観音に寄りました。
厄払いの節分が近いせいか、人が多い感じがしました。
弘明寺の山門の脇には、道標があります。
弘明寺みちは金沢みち(北向地蔵尊)と古道中道(日限地蔵尊)を結びます。
イメージ 2


なかなか忙しくて東海道は小休止状態です。
今年は三連休が少ないので、なかなか距離を稼げません。
今月末にでも行ってこようかな??