「東海道ウォーキング」のことを少し詳しく ④

おはようございます。
昨日は横浜市中央図書館でしっかりと文献をあたることができました。

イメージ 9


閲覧した文献は11冊。研究を進めるに必要な部分のコピーもしてきました。
今日は書斎に籠もって昨日の成果?を整理することにします。
もしかしたら、一昨日にブログした「横浜開港資料館で3点」の一次資料を閲覧に行くかもしれません。
開港資料館まではバイクで20分程度。
閲覧時間に多少の余裕をみても午前中には終わらせてしまうことができます。
というわけで、だらだらと紹介している「東海道ウォーキング」のつづきです。

イメージ 1

草薙の一里塚、「秋葉常夜灯」を過ぎると、左に草薙球場が見えはじめます。
静岡鉄道の「県綜合運動場」駅前を左に曲がると、「旧東海道記念碑:がありました。


イメージ 2

JR東海道新幹線東海道線を地下道でくぐり「長沼の一里塚」まで来ました。

イメージ 3

日本橋から44番目。静岡鉄道沿いの道にポツンとありました。
そして、進行方向に「静岡縣護國神社」の小高い森が見えてきました。

イメージ 4

明治維新から太平洋戦争までの静岡県出身の戦没者・殉死者76千余柱を祀る神社です。
ご本殿です。

イメージ 5

整然とした境内です。
同行者のみなさんが御朱印をいただた社務所2階には戦没者の遺品が展示されていました。

イメージ 6

今回の「東海道ウォーキング」1日目の終点です。

イメージ 8

ちょっと中途半端な感じですが、近くの温泉施設に宿泊することになっていました。
幹事さんのアレンジにお礼を言いながらも、もう少し歩けたかな??

イメージ 7

1日目は27km40,039歩)でした。
お疲れ様でした。