京急金沢八景駅のイベント

おはようございます。
すっかり忘れていたことがひとつ。この日曜日(10日)に金沢八景駅前広場で「金沢八景まちびらき」なるイベントが開催されていたのでした。

イメージ 1

金沢八景駅を中心としたエリアの土地区画整理事業が完成し、新しい金沢八景の誕生を記念してのイベントでした。
この事業の目玉は、土地区画整理とシーサードラインの延伸です。

イメージ 4

y21もこの事業の進捗をとても楽しみにしていました。横浜市立大学に通っていた頃は、まだ古い建物の取り壊し程度でしたが、卒業(博士課程への進学が叶わず・・)してからは、一気に進んだ感じです。
もっとも、y21の場合は横市の図書館(学術情報センター)の利用や市民講座への参加くらいの頻度なので、久しぶりに会う親戚の子供のような「しばらく見ないあいだに大きくなったな~」感なのかもしれません。

イメージ 2

京浜急行金沢八景駅は橋上駅となって、ひと足早く稼動しています。
そして、その改札を出ると、シーサードラインの新駅の改札になります。

イメージ 3

こちらの駅は
331日に開業します。
京浜急行とシーサードラインの乗り換えアクセスは時間にして5分くらいの短縮でしょうか?
それでも雨の日や国道16号線に架かる歩道橋の上り下りを考えれば、それ以上の利便性の向上がはかられた事業と思います。