高い“県立図書館率”です

おはようございます。
どしゃ降りのなか出社しました。台風並みに発達した低気圧の影響で、今日の関東から北日本にかけては大荒れの天気になるようです。
今日は311日です。
東日本大震災から8年。いまだに不自由な生活を強いられている被災者の方々、福島第一原発廃炉まで気が遠くなるような道のり・・
y21は耐震性の高い生活空間を提供するための材料(建築部材)を製造販売する会社のボードメンバーです。責任者を務める団体もその“施工”をする会社が集って作られました。
事業を通じてしっかり社会貢献していきたいと思います。

さて、一昨日は研修から20時過ぎに帰宅しました。
研修成果を披露してもらう側ではあるのですが、それでも帰宅後はぐったり・・。
軽めの夕食をとってから早々に寝てしまいました。
それでも昨日は休日定時の5時に起床し、疲れがとれていないからか、からだが重いながらも神奈川県立図書館に行ってきました。

イメージ 1

さて、その県立図書館ですが、先日ブログしたとおり、一次資料の閲覧環境はとてもありがたいものです。
もちろん、貴重な一次資料を閲覧するうえでの注意事項・決まりごとをしっかりわきまえて・・ということですが。
というわけで、一次資料を三点確認してきました。
y21の研究テーマの“どストライク”という史料ではありませんが、参考情報として、もしくは文献で確認したことがある史料との出会いは、ワクワクするものでした。