月曜日の「開港資料館→大桟橋」

おはようございます。
この月曜日のことを少し。
この三連休はとても寒かったことから、最終日も一日書斎に籠もって・・と考えていました。
ところが、前日の神奈川県立図書館で“一次資料”に触れたことから、少し欲がでてきました。
というわけで、「先々で良い」と考えていた横浜開港資料館の収蔵資料の閲覧に行ってきました。
一次資料を3点閲覧してきました。
うち2点は虫食いが酷く、閲覧にはとても神経を使いましたが、y21が「○○のような記載があればいいな~」と考えていた事象にあたることはありませんでしたが、とてもよい勉強になりました。

イメージ 1


いま、開港資料館では企画展「浮世絵でめぐる横浜の名所」が開催されています。
資料閲覧のあとに立ち寄ることもできたのですが、この週末(つまり明日!)に行くことに決めていましたので、「改めてゆゅくりと」拝見することにしました。

イメージ 2


資料閲覧の帰路の大桟橋には「ナッチャンWorld」が停泊していました。双胴式の高速フェリーとして青森港 - 函館港間に就航していましたが、現在では観光船としてクルーズ企画、として、さらには自衛隊の訓練や災害派遣に活用されているようです。

イメージ 3


横浜の関内エリアでは横浜三塔のすべてが視野に入るポイントがいくつかあります。
地面にその旨を刻んだプレートがはめ込まれています。
「象の鼻パーク」から・・
三塔を一度にみることができます。
うっかりプレートの確認を失念していました。
さて、今日は横市大学院の同級生と月島で食事会があります。今月末に国連平和大学に留学するN君の壮行会です。
楽しみに行ってきます!