ちょっとした悔しさ

おはようございます。
しっかり“研究”に充てることができた?三連休でした。
初日こそ「横浜市立大学学術情報センター(図書館)→神奈川県立図書館」のハシゴ予定が、降雪予報のために横市学情のみ、県立図書館は翌日に変更になりましたが、それなりに満足のいく成果だったと思っています。
さて、初日のこと。
横市がある金沢八景駅シーサイドライン駅との連結工事が進んでいます。

イメージ 1


ひと足先に京急金沢八景駅の橋上駅がオープンしています。

イメージ 2


ちょうど二年前、横市の博士課程にチャレンジしたときには、リニューアルされた金沢八景駅を利用して通学することになるな~などと、新たなチャレンジに想いを馳せていたのでした。
横市に着くと、ちょうど大学院の入試が行われているようでした。

イメージ 3


y21は博士課程に進学することが叶わず、1年浪人、そして「もう一度修士過程で歴史を学ぶ力をつけよう!」と法政大学にチャレンジしたのでした。
やはり悔しい思いがわきあがってきますが、この「ちょっとした悔しさ」もy21の推進力でもあります。
いまは、しっかり「歴史を学ぶ力をつけよう!」の一念を忘れず、そのためとても恵まれている今の環境に感謝してがんばることにしましょう。