休日の法政大学図書館

おはようございます。
台風12号の襲来予報のなか、法政大学図書館に行ってきました。
ドアtoドアで1時間半。決して“近い距離”ではありません。自宅に近い“頼みの”横浜市立大学の図書館(学術情報センター)にはない文献(論集)を閲覧するためでした。

イメージ 1


市ヶ谷キャンパスの図書館へはいつものJR市ヶ谷駅ではなく飯田橋駅のほうが近そうです。

イメージ 2


法政大学は通信教育課程の夏期スクーリング中のようです。
y 21は慶應の通信課程に4年お世話になりました。法政ではみなさん「通教(つうきょう)」と呼ぶようですが、大学こそ違えとても懐かしいです。
法政の方が看板が立派です。

イメージ 3


目的の文献は文史研究室収蔵で休館だったことから、図書館への取り寄せをお願いして帰ってきました。
ほぼ初めての利用です、少しずつ慣れていきたいと思います。