期日前投票に行ってきました

おはようございます。
今週末に業務の予定がることから、期日前投票に行ってきました。

イメージ 1



期日前の投票場所は最寄りの京急弘明寺駅のすぐそばにある南図書館、とても便利です。
投票時間が930分とは知らずに行ったら一番乗り。
鍵がかけられた投票箱を解錠するのを確認するというお役目をさせていただきました。
投票皆勤のy21ですが、初めての経験でした。
ところで、金曜日でしたか?
今回の衆院選挙では「興味がある」「投票に行く」という人が多いということをニュースで取りあげていました。
201412月に行われた第47衆議院議員総選挙投票率52.7%と有権者の半数近くが投票場に足を運んでいない状況です。
当ブログでは政治的・思想的なことを取りあげませんが、y21は「どの政党が勝つ」ということに加え、いやそれ以上に・・「投票率」が気になります。
各党や無所属、考え方や手法は違えども、投票は私たちの生活をよくするための「第一歩」と思うのです。