芭蕉記念館のこと

おはようございます。
三連休の中日に芭蕉記念館に行ってきたことは一昨日にブログしました。
そこで、気になった展示がありました。
一次資料ではなく、記念館の学芸員の方がまとめられたパネルだったのですが、その元ネタ(一次資料)に関する年度報告として平成8年に発行されていたことを、国会図書館OPACで知りました。
そして・・、その年度報告が横浜市立大学の図書館(学術情報センター)にあったのです。
で・・、早速三連休の最後の日に行ってきました。
イメージ 1
これです。
21の研究テーマにとても有用(と思われる)情報が掲載されています。
芭蕉記念館・・行ってよかった!です。
「秋のウォーキング」が思わぬ成果につながりました。