悲しいバス事故のこと

おはようございます。
昨日は横浜市中央図書館に行ってきました。
市史資料室の平野先生と1階の展示コーナーでばったり。新年のご挨拶をさせていただきました。
イメージ 1
ちょうど企画展示が行われていました。
先生もおっしゃってましたが、初めて見る写真もたくさん!良い史料に触れることができました。
 
横浜市大はセンター試験の会場となるため準備日の金曜日もあわせて三連休です。
冬休み→成人式、そして三連休・・・。その三連休を楽しもうというスキーバスツアーで悲しい事故が起きてしまいました。木曜日から翌日にかけての深夜のことです。
格安バスツアー。「格安」も魅力ですが、それ以上に「夜の移動→早朝着の利便性」は限られた時間を目いっぱい楽しみたいというneedsに合致しているのでしょう。
私は56年前に東海道・中仙道を歩いた時にはよく深夜高速バスを利用しました。休日の朝から丸一日、3040キロを歩く行程にとってとても便利なものでした。
しかし、「格安」「利便性」のために「安全」が疎かになることは、あってはならないことです。
多くの学生さんが犠牲になりました。中には先週に成人式を済ませた若者もいるかもしれません。就職活動の合間にリフレッシュしようという学生さんもいたかもしれません。
人の命に重い・軽いはありませんが、将来ある若者たちが犠牲に・・・
いたたまれない気持ちになりました。
 
今シーズン最強の寒波が来るようです。
曇り→雨。
今日は一日書斎に籠もって、レポート課題と修論関連を進めることにします。