極寒の記憶

おはようございます。

「研究はじめ」の4日、市ヶ谷ベースの帰りにJR市ヶ谷駅から見た光景に??

f:id:y21you:20220110054124j:image

外堀の鴨がぐるぐる回って泳いでいます。

f:id:y21you:20220110054129j:image

まるで「おしくらまんじゅう」でもしているようで、極寒の下、鴨もこうやって暖を取っているのかなぁ~などと思っていました。

昨日に思い出して調べてみると、多数の目撃談が寄せられるほどの事らしい。

肝心な「なぜ?」には「カモは、小魚や虫などを食べますので、エサになるものを追いこんでいる可能性はあります。しかし、その証拠を見つけることは難しく、はっきり検証されていない行動の1つだと思います」(https://j-town.net/2018/04/01258167.html?p=all)とのこと。

「おしくらまんじゅう」だったらいいのになぁ~