ノーベル賞の教え…その後

おはようございます。

今月初めの頃、真鍋さんのノーベル物理学賞受賞と、日経新聞私の履歴書」を同化学賞を受賞され旭化成で名誉フェローを務められている吉野さんがご担当されていることをブログに認めました。

吉野さんのシリーズの最終回が近づいてきました。

化学系のお話にはチンプンカンプンなのですが

f:id:y21you:20211025151321j:image

25日の「私の履歴書」です。

吉野さんがおっしゃっている(研究の世界では当たり前?)、研究開発には困難を乗り切る胆力が必要であり、その困難には「悪魔の川」「死の谷」そして「ダーウィンの海」の3つがある…と。

y21はそのような困難にぶち当たっているだろうか?

理系文系の差はあるのだろうか?

よい勉強をさせていただきました。